

流星のロックマン3 ブラックエース・レッドジョーカー

流星のロックマン3 ブラックエース流星のロックマン3 ブラックエース
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

流星のロックマン3 レッドジョーカー流星のロックマン3 レッドジョーカー
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

このゲームの内容

ブラックエースとレッドジョーカーの2種類で販売

今回発売された流星のロックマン3は2バージョンあり、ブラックエースとレッドジョーカーがある。
ブラックエースの方は、パネルの影響を受けず、穴の上でも移動可能な飛行タイプになっている。
カスタムゲージの速度が上がるクイックゲージや、敵を自動でロックオンするオートロックオンに優れ
最上位の機動力や命中率を有したシステムなのが特徴。


一方レッドジョーカーの方は、攻撃を受けても決して仰け反らないというスーパーアーマーがあり
マヒや凍結などの状態異常にならないステータスガードなどもある。
この2つの能力により重戦車のような防御タイプを秘め、相手の反撃を許さずに圧倒するタイプ。
必殺技NFBのレッド・ガイア・イレイザーでは、赤いレーザーがバトルフィールドを焼き尽くします。


カード戦略とアクションが融合したアクションバトルで、勝利には戦略的な操作が勝利になる。
Wi-Fi通信ではチャットで会話しながら、ブラックエースとレッドジョーカーとで対戦が可能。
相手に勝利すると、ライバルノイズやブラザーカードが入手できるシステムになっている。
特にライバルノイズはマージアウトで必要になってくるので、対戦しまくって入手する必要がある。


ゲーム仕様

私的なレビュー

攻め手のブラックエースの方が人気か!

今回の流星のロックマン3でも、バージョンを分けての発売がされましたね。
会社側にとっては、分けて発売した方が2度おいしかったりするのだろうか・・・。ポケモンぽいね~
アマゾンランキングを眺めると、ブラックエースの方が売れているようだ。
守り手のレッドジョーカーの方も、がんばってもらいたい気はするが重戦車は人気が弱いのかね・・・


いずれにしてもカードによる戦略バトルなので、やはり一歩先を読んだ戦い方ができる方が
勝利するのだと思います。両バージョンで共通している、弱点属性がなくなる点や攻撃力2倍
といった究極変身時の共通があるので、どのタイミングでファイナライズするかが
勝負のポイントなのだと感じます。


昔のロックマンと言えば、横スクロールのアクションゲームでファミコン時代から存在していたが
現在のロックマンでは、カードバトルで戦うシステムが採用されているとは
今のプレイヤーは、カードで戦うバトル感覚が受け入れられる時代なのかな~と思うものだ。


このゲームの動画

This video is no longer availableと表示される動画については、リンク切れなので見れません。


ゲームソフト攻略
最新のDSゲームソフト記事
全記事表示リンク

全てのゲーム攻略記事を表示

RSS
