スターオーシャン5

スターオーシャン5の発売日が、PS4版は2016年3月31日と定まり、PS3版は2016年4月28日と決定しました。もうこれ以上の延期はないかと思われるが、二度目の延期発表となってしまったため無いとは言い切れない印象ですかね。でも良質なソフトとして生まれ変われば幸いです。中途半端に販売されるよりはマシかと思う。
スターオーシャン5 攻略

好評ながらスターオーシャン5 ULTIMATE BOXが完売するほどで、あとで追加生産も行われたそうだが、それでもすぐに売り切れた模様。もともとどのくらいの生産数だったのかは不明だが、明らかに卸個数が足りていないようだな。スクエニはもっと販売するべきだと思ったが、ミキのフィギュアを製造するのに時間がかかってしまうのではないかと思われます。


となると、オリジナルサウンドトラックのボーナストラックぐらいはさすがにどうにかして欲しいですね。あれも限定ボックスだけの内容なので購入できなくなると、中身がどんなものだったのか分からなくなるのが大変残念である。しかも通常のスターオーシャン5サントラにはそれが付属している訳でもないのでどうしようもないのである。

ゲーム仕様ではパーティスキルもまだあるようだ。採取・採掘したりやサーチスキルなどのフィールドで活躍してくれるスキルやら、割りとどうでもいい動画のエモーション、お告げというか役に立たないヒントのオラクルといったものまでご健在の様子。習得すると、自動的に効果を発揮するものや、プレイヤーが任意に使用するものがあり、各々のスキルレベルを上げることによって効果が上昇するようになっているので、要は熟練度稼ぎをまた長々とやるハメになりそうだな。

ウェルチのアイテムクリエイションはパーティスキルの一部分のシステムへ加えラてるし、
アイテムクリエイションは大きく『レシピ合成』『クリエイティブ合成』『装備強化』の3種類に分かれているようだ。長所を選ばずに、どこでもクリエイションが可能なところはありがたいが、材料を収集するのにそれほど手間がかからないといいな。ランダム要素の強い合成のやつは当たるまでローディングを繰り返すことになりそうなので、ここら辺りのシステムを改善して欲しかった気もします。

スターオーシャン5の開発は昔からトライエースなので、販売はスクウェア・エニックスとなる。販売側の権限はどんなものになるのだろうと思うが、開発資金提供やらゲームの宣伝担当辺りでしょうか。いずれにしてもスターオーシャン5の売上はどうなるのだろう。少し前にPS3版とPS4版の比較動画で違いを明確に発表していたが、縦マルチの販売方法じゃなくてPS4専用ゲームとして制作してれば、さぞかし綺麗な高画質かつ60fpsの画質でゲームをプレイできていたかもしれませんね。

SO5もプライベートアクションなどによるマルチエンディングだし、カップルエンドを成立させるまでが大変そうだ。トロフィーやらコンプリート関連はマゾくならなければいいが、トライエースが作るゲームなので期待できるか疑問だね。
ゲームソフト攻略
最新のDSゲームソフト記事
全記事表示リンク

全てのゲーム攻略記事を表示

RSS