バンナム馬場Pのテイルズ オブ ゼスティリア

テイルズ オブ シリーズは20周年を迎えるようでSFCの時代から開始して
よくもまあこれほどまでにシリーズが生き残ってこれたなーと思うことがある。
移植版も多くあるテイルズ作品だが、無駄にナンバリングや続編モノとして発売することなく
毎度新しい設定で発売されるので、シリーズが始めてな方もスムーズに遊べるのが特徴か。

今作のタイトル名はテイルズ オブ ゼスティリアと発表されている。
情熱という意味を込められたタイトル名だが、基本的なファンタジーや剣と魔法ものの
RPGという部分は崩さないで原点回帰を目指したゲームになっているのだとか。
主人公はスレイで導師になって、災厄の時代を救う救世主的な存在。
人と天族が共存しあうテーマがあり、まあこちらはテイルズ共通のテーマでもある。
テイルズ オブ ゼスティリア 攻略

テイルズといえばアニメちっくなムービーが印象的であるが、スペシャルTVアニメが
12月の月末に放送されるそうで、20周年にふさわしいコラボ展開ですね!
ストーリーのプロローグを放送されるがゲームの中にもハイブリッドとして
収録されているものなので、今回はゲームソフトも骨太感があるか。


戦闘に至っては秘奥義やら特技、術技などは一貫として今までのテイルズ使用だが、
神依という天族と人間が融合して戦える切り札があるので、
あれをうまく利用した戦い方が攻略のポイントになってきそうなバトル展開でした。
人間キャラ2枠だけのような気もするが、それで天族を入れ替える展開なのだろう。
ゼスティリアの情報によればロゼもバトルに加わる感があるし、3枠になったりするものかも?

今作ではフィールドが凄く広い印象があったけど、全体マップはどんなもんか気になるところだ。
そもそもPS3の容量でどこまでやっていけるか不安もあるが、
さすがにPS4並みの画質とまではいかないまでも、アニメ風の画質なのでそこはカバーしきれている
ものがあるので気にならなくなるかもね。まあPS3末期の時代なのでいたし方ないか。

動画では天族はエドナ、ライラ、ミクリオ、デゼル、ザビーダなどが公開され
どれもパーティーに加わるものだと予想できるが、他にキャラクターはいるのか気になるものですね。
サイモンは無属性の天族らしいが敵として登場するような雰囲気もあるし、
ゼスティリアのパッケージ画像を見る限り、あのメンツで冒険するのかもしれない・・・
ゲームソフト攻略
最新のDSゲームソフト記事
全記事表示リンク

全てのゲーム攻略記事を表示

RSS