【3DS】どうぶつの森シリーズの最新作『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』

どびだせ どうぶつの森などはながながとプレイして楽しんだという印象が未だ残っているが、
運営自体はまだやってたんだなーと公式のツイッターを見て最近気付いたものだ。
スローライフ系のゲームであったが最終的にはマイデザインでQRコードで何かを作ったり、
読み込んだりして楽しんだ記憶があるけど、金集めとかが少し途中でダレきたという
記憶も少しあるぞ・・・。ほんと何かを収集してはRパーカーに売りに行く作業が多かったような・・・

そんで今作のどうぶつの森 ハッピーホームデザイナーというゲームは、
そういったお金などは気にしなくて家具やら壁紙・天井家具などを配置しながら、
家とか施設をバンバン作ることに専念したゲームなので、そこがまたいいところなのかもしれない。
というか、なんか久々の任天堂ソフトという雰囲気がヒシヒシと感じるゲームがするわ。

面倒くさそうな収集系を除外して遊べるので、よりライト層向けになった感覚もあるけど、
なによりどうぶつの森シリーズから脱線しないうえでの別ゲーム作品なのがイイですな。
どんなふうに仕上げるかはその人次第という自由設計だが、初期とかでは家具がどんだけ増えるのかが
少しきになるところではあるわ。

≫【3DS】どうぶつの森シリーズの最新作『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の続きを読む

攻略本 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ

ディズニーとバンダイナムコゲームスのニンテンドー3DSソフト「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」
今作のゲームではディズニーキャラクターと共にディズニーライフを体験できるファンさながらのソフト。
発売日は2013年8月1日。3ds本体同梱版も発売されている。

攻略本は探してみたがいまのところ見つからず攻略サイトをみながらになりそう。
http://dswiipspwikips3.jp/disney_magic_castle/


ある日、主人公(あなた)に届いた一通の手紙で、夢の国へ行くことになる。
そこにはマジックキャッスルがあり、ディズニーでおなじみのミッキーやドナルドをはじめ
いろんなディズニーキャラクターとのふれあいがあるソフト。

冒険に出てオバケを退治したり、ワールドを攻略したり、釣り、畑で作物を育てたりと
やることが豊富にあるハッピーライフです。
またプレイヤーはカフェのオーナーとなり経営をすることもできる。

森へいってみて材料を集めては、可愛い服や家具を作成して着てみたり、飾ることができるの
このゲームの特徴になっている。アイテム数はなんと1000種類以上もあるので
組み合わせも含めるとかなりの数になる。

主人公であるあなたは、自分の分身miiを使用できるます。
自分だけのコーディネートをしてディズニーの世界で暮らせるので
ディズニーファンには楽しめるソフトになっていることでしょう。

【3DS】真・女神転生4

5月13日に発売を予定している真・女神転生4は、9~10年ぶりに新作タイトルの
発表となりました。3DSソフトにて発売されることになったアトラスゲームです。
メガテンの派生ソフトなら結構な数で発売されてきましたが、
結局は派生しすぎた感じが否めませんね。

今回の真・女神転生4は、キャラクターたちがサムライの試練を受けて侍になり
国を警護するような感じの役目に携わる内容でした。
そんな感じだとなにかデビルサマナーを思わせるような作りですが、
基本的に悪魔を合体したり召喚して戦わせたりするシステムは
今までの女神転生シリーズを組んだかたちで遊べる仕様です。


フィールドで動けるのが主人公だけぽいようで、どこかペルソナのような
システムと混合してしまっているが主観画面で見るよりは
こちらのほうが見やすいな。主観だとストレンジ・ジャーニーまでだったが
迷路が分かりづらいのと、仕掛けやまかり角が分かりづらいというレビューも
かなり多かったので主観カメラ視点はやめたのだと思った。

悪魔と会話して契約を行い戦うという流れもシリーズと一緒で、
戦闘は真3のようなプレスターン方式です。
弱点を突き合いながら戦うこのスタイルは、ターンを増やして遊べることも
できるのでスリリングさを伴ったバトル展開になるのが特徴的です。

≫【3DS】真・女神転生4の続きを読む

トモダチコレクション新生活 攻略

最近の任天堂のハードWii Uの売上が落ち込んでますが、
ニンテンドー3DSに至っては順調に数が安定して売れて来ただろうか。
まあゲームに追い風が吹くにはまだまだで、景気回復とまではいきませんね。
でも、どうぶつの森シリーズは相変わらずの人気ぷりで好評のようだ。

4月18日は新作が出るのでトモダチコレクション新生活 攻略でもしてみようかな、
という雰囲気ではあるかのぅ。
Miiを作ってマターリ眺めるのが趣旨であるこのゲームは、
前作では200万本越えの記録を誇るから任天堂が持つ破壊力とは凄まじいものです。

そもそもトモダチコレクションが売れ出した背景には、
リアルの友達どうしであったり、家族や親せきなどあらゆるクチコミにより
広まったのだとゲーム情報誌なんかでは目にすることが多かった。
まあそれだけの要素ではないものだと認識しているが、
こうも広まりミリオンを達成してしまう任天堂もやっぱ大したものですな。

≫トモダチコレクション新生活 攻略の続きを読む

デビルサバイバー2

 デビルサバイバー2は、2009年に女神異聞録デビルサバイバーで発売した第2弾作です。
2と言っても1の続編ではなく、システム関連は非常に似ていますがまったく別のストーリーです。
前作のスタッフが終結し、より遊びやすいようにシステムが改良されました。

 デビルサバイバー2では悪魔の数は前作の2倍を超えるボリュームになり
イベント関連なんかも大幅に増加されました。
なので、2周目も楽しめるようにいろいろと工夫されているのだとか。

 物語に至っては、突如現れた悪魔と1日に1度やって来るという
謎の侵略者「セプテントリオン」が日本を襲撃し、7日間の物語が舞台設定となっている。
一見、7日間というのは短く感じますが、実際には攻略時間は1周目クリアで
公式タイムでは40時間ぐらいだそうです。


 あらゆるライフラインを遮断された中で、限られた7日間を行きぬくドラマチックな作品で
悪魔と契約した13人の悪魔使いたちが謎の侵略者に立ち向かう。
キャラクターデザインは、ジャンプコミックスでデュラララ!!を描いているヤスダスズヒト。

 ボスのデザインは、エヴァンゲリオン新劇場版:破の使途をデザインした鬼頭莫宏。
音楽はロマンシング・サガシリーズなどを作曲した伊藤賢治による豪華制作作品です。
デビルサバイバー2 攻略
ゲームソフト攻略
最新のDSゲームソフト記事
全記事表示リンク

全てのゲーム攻略記事を表示

RSS